南部
南城市

玉泉洞

  • 観る・遊ぶ
  • 自然・景勝地
  • 山岳・滝・鍾乳洞

お問い合わせはこちらから

全長は5000メートル、鍾乳石は100万本以上の国内最大級の鍾乳洞

玉泉洞は、南城市にある鍾乳洞です。30万年もの年月をかけて自然の営みが創り上げた鍾乳洞である玉泉洞は、鍾乳石の数は国内最多の100万本以上、全長は5000mで国内最大級といわれ、天然記念物にも指定されています。現在は「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」の一施設として890mを公開しており、残りのエリアは研究用として保存されています。

洞内に入って現れる「東洋一洞」では、縦80メートル横20メートル、天井の高さは20メートルにもおよび、大小様々な鍾乳石が壮大な景観をつくっています。琉球石灰岩でできた玉泉洞は県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで成長しています。また洞内では、一定した温度条件を利用した古酒甕の貯蔵場所としても活用されています。

スポットの紹介

詳細情報

住所

905-0501
沖縄県南城市玉城前川1336

グーグルマップでみる

営業時間

開園:9:00~18:00(最終受付:17:00)

駐車場

有:無料

定休日

年中無休

公式ホームページ・SNS

http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/okinawacave/

みんなからのエール(口コミ)

本スポットへのエール(口コミ)はまだありません。

おきなわLikesでは、みなさまからのコメントを
「エール」として沖縄県内の各スポットへお届けできればと思っています。

本サイトに掲載しても良いとご賛同いただけるようでしたら、
以下のコメント投稿フォームよりご入力ください。

みなさまからのエールをお待ちしています!

玉泉洞のコメントを投稿する